mika旅❣ぐるっと🚙★Collection★blog

はじめまして 熊本在住者のmikaです 旅行が大好きで、全国の銅像、お城、御朱印など いろいろ集めています ブログには実際に行ってみて簡単に簡潔にわかりやすく読みやすいようにしようと心がけております 皆様も旅行に行かれるとき役に立てれたらイイナと思っています

御朱印『四面宮ものがたり』制覇💖

 

概要

九州総守護の神社『四面宮ものがたり』島原半島25社あり、約1300年前に文武天皇の勅願によって創建され九州総守護の神社『四面宮』がお祀りされました

 

今回、紹介するのは『四面宮巡り』という御朱印帳があり、その御朱印帳に記載されている10社+『がまだすドーム』を巡り『豆御朱印を受けられるという企画です

 

『四面宮巡りのルール』

各神社の授与箱から『豆御朱印を取り出し、『豆御朱印が入っていた袋に300円を入れてお賽銭箱に納めるようになっています

(ほとんどの神社が無人です)

 

 

島原港からスタ-トにしています

 

四面宮10社+がまだすドーム

1⃣温泉熊野神社



 

mika262.com

 

2⃣三会温泉神社

 

 

mika262.com

寄り道①

大三東駅(おおみさきえき)

『日本一海に近い駅』

キリンレモンのCMで有名ですね

 

 

 

mika262.com

 

3⃣湯江温泉神社

 

 

mika262.com

 

4⃣多比良温泉神社

 

 

mika262.com

 

5⃣土黒温泉神社

 

 

mika262.com

 

6⃣吾妻温泉神社

 

 

mika262.com

 

7⃣諫早神社

 

mika262.com

 

8⃣千々岩温泉神社

 

mika262.com

 

寄り道②

小浜温泉

 

 

たこせんべい、温泉たまごなどなどチョイ食いができます

お土産や海産物などいろいろ売ってありますよ

mikaは小浜ちゃんぽんを食べたかったのですが

フェリーの時間があるため断念しました💦

 

9⃣加津佐温泉神社

 

 

mika262.com

 

がまだすドーム

 

mika262.com

 

1⃣0⃣雲仙温泉神社

 

mika262.com

 

 

本殿左に社務所があります

コンプリ-トの御朱印を見せたら『満願成就』がいただけます

『満願成就』御朱印料は800円です

注意

『満願成就』がもらえるのは雲仙温泉神社諫早神社だけです

 

 

寄り道③

雲仙地獄

 

 

湯せんぺいと温泉たまごをお土産で買って帰りました

 

感想

今回『四面宮巡り』をしましたが雲仙温泉神社と諫早神社が以外は

無人でした

(もし、御朱印巡りされるなら、小銭をイッパイ持って行った方がいいです)

御朱印がおいてあるかと不安でしたが、わかりやすい所におかれていました

 

今回は特別企画の10社を巡りましたが四面宮は全部で25社あるそうで

又、機会があれば残りの15社にも参拝したいと思います

mikaは日帰りで予定を組んでいたので帰りのフェリーが間に合うか

ヒヤヒヤ(;^_^A アセアセ・・・💦でした

(ちなみに15時45分のフェリーに乗って帰りました)

島原半島は他にも見どころがイッパイあるので1泊2日の予定で

ゆっくり、のんびり旅行された方が良いかもです

 

今回のルート

ドライブ距離 歩数